FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビのお仕事  真理

<<   作成日時 : 2010/09/22 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう2週間前のことになりますが、またテレビドラマで絵のお仕事をさせていただきました。

現在、NHKの土曜時代劇で放送されている桂ちづる診察日録という連続ドラマです。
第10話で、似顔絵制作と手元の吹き替えが必要とのことでしたので、またまた撮影現場におじゃましました。

主人公ちづるのお兄さん役で高嶋政伸さんが出演しているのですが、ちょうどこの日スタジオ前でお会いしました。
高嶋さんとはTBSの「こちら本池上署」(2001年放送開始)以来の再会なので、ちょうど10年ぶりになるのです。

画像

私の名前まで覚えていてくださって本当に驚きました!!
声をかけてくれる優しさにも感動しました!!
とても嬉しかったです。

そして前回の「まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控」でお仕事をしていた時にお世話になった美術スタッフさんも、このドラマに携わっていたので再会できました。

画像


私のキャラをよく把握していると思われるこの呼び名は私もお気に入りです♪

(今回は単発のお仕事なので私の名前はテロップにはでません)


私がスタジオで撮影に入る時間が夜の11時頃で、この日最後のシーン撮りでした。
それでも巻いていたので早く開始できたのですが、このままスムーズには終わらなかったのです

手元吹き替えの撮影の時は、緊張しているわけではないのにいつも手が震えてしまいます。
(やっぱり緊張しているのかな?)

画像

そのせいで筆も震えて描いた線が歪んだり、墨が広がったりしてその度にリテイクで何枚も描き直しました。
ついには12時近くになり、スタッフの皆さんもお疲れなのに待たせてしまっている〜〜!!という焦りで冷や汗ものでした。

画像

何度か目のリテイクでようやくよいカットがとれ、無事終了しました。
私が上手く描かない限り皆帰れないわけですから、予想より遅く終わったことに申し訳ない気持ちでした。

画像

しかし、なんとかやり遂げた実感で解放感にも満たされ、満面の笑みでスタジオを後にしました。


そして今現在私は、かねてからやりたかった本のイラストのお仕事をしています。
仕事量がとても多く、締め切りも迫っているのでしばらくイラストのお仕事に専念しなければなりません。
なかなかブログも更新できないと思いますが、また落ち着いたらよいご報告ができればいいなと思っています。

画像

吉康君もまた学研からの依頼で戦国武将のマンガを描いています。さらに私の仕事も手伝ってもらっているので大忙しなのです。
二人でこんなふうに一緒にお仕事ができるなんて夢のようです・・・
いろいろ大変なこともあるけれど、そのたびに二人の絆もより深く強く繋がっていきそうな気がします。
この気持ちと感謝の気持ちを忘れずにがんばっていこうと思います。

真理

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

テレビのお仕事  真理 FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる