FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

zoom RSS うちにセンザンコウがやってきた!!  真理

<<   作成日時 : 2010/08/12 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、吉康君が帰省した際に、動物の剥製をもらってきました。
初めてみるそれは、大きくて固そうでアリクイかアルマジロだと思いました。


画像

でもウロコが異様に大きい!!

画像

まるでワニや蛇みたいに爬虫類のようで、そのウロコが気持ち悪くて
「うちに置くのは勘弁してくれ〜!!」
と思ったのですが・・・・・

画像


ふと、うちにあるまつぼっくりにも似ていると思いました。

画像

↑ほら、なんだか似ているでしょう?
(手前にあるのが巨大まつぼっくり)




画像


そしたら不思議とかわいく思えて愛情が芽生えてしまいました。

画像


実はこの生き物センザンコウと言ってウロコをまとう唯一の哺乳類だそうです。
ウロコは約300枚もあって、そのウロコを維持するために1日20時間寝るので活動時間はたったの4時間という変わった生き物です。
一見重たそうに見えるウロコでも、水の中で泳ぐときは浮き輪代わりになるらしいです。

うちの本棚の上に置きましたが、まるでずっと前からそこにあったかのようにしっくりきています。
うちは熱帯魚も飼っているので、だんだん動物園のようになっていきそうです。


ところで、吉康くんがダイエットを始めて何ヶ月か過ぎましたが
食が細くなり、好んで野菜をたくさん食べ、毎日適度な運動にも心がけるようになり身体も心も健康になっていいことづくめです。


画像


いいと思うことは実行してみるのが一番ですね。
思ってるだけでは何も始まらないから。

それにしても、私がいくら吉康くんに「ダイエットをしたほうがいい」
「あまり油っぽいものは食べないほうがいい」と言っても
聞く耳をもたなかったのに、尊敬する画家の先生が言ったら
すんなり聞き入れましたよ。
ありがとうございます。S先生・・・・・。感謝します。


真理










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

うちにセンザンコウがやってきた!!  真理 FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる