FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

zoom RSS まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜 仕事現場 真理

<<   作成日時 : 2010/02/06 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のテレビの仕事のドジ話編続きですが・・・・・・

現場に行く度に一回は必ずドジをやってしまう私です

今回、このNHK「まっつぐ」の撮影が始まるにあたって、顔合わせ(あいさつ)と台本読み、リハーサル等がありました。
スタッフ一同、役者さん勢ぞろいの中、一人ずつ自己紹介とあいさつをしたのですが、周りは見覚えのある芸能人の方々ばかり・・・

主演の橘慶太さんや、
竹中直人さん、南野陽子さん、テツ&トモ・・・

これは緊張しました!!

私があいさつしたら、あまりの緊張ぶりのためか、失笑されました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこの日に初めて、殺陣師の先生と会話をしました。

私は他の番組のお仕事で、時代劇のイメージ画も描いているのですが、
剣をかざすポーズを描くのが難しくて、一度殺陣のことを詳しく聞いてみたかったのです。
これは絶好の機会だとばかりに話かけました。

画像

これを聞いていたスタッフさんがあとで耳打ちに

画像

またまた恥ずかしさのあまり顔が真っ赤に・・・・



でもこのことがきっかけで、この殺陣師のお師匠さんでもある
全日本刀道連盟最高師範にお会いすることになりました。

画像

殺陣師、武道家、俳優として、NHK大河ドラマの殆どを手掛け、
たくさんの有名俳優に殺陣を指導されてきた先生です。
この時も、NHK大河ドラマ「竜馬伝」のお仕事をされている最中でしたが、
私は一人でそのスタジオに乗り込んで行って声をかけました。

もう勢いです!!

突然訪ねていったにも関わらず、先生の応対はとても優しく
なんと殺陣を図まで描いて、丁寧に教えてくださったのです!!

画像

さらに、私を事務所まで案内してくださり、
資料のDVDを紹介・観覧させてくださったり、
さらに仕舞いには、お昼ご飯をごちそうになってしまいました!!!!

お忙しい仕事の合間なのに、見ず知らずの私にこんなにも親切していただき
私は感動で胸がいっぱいになりました。

大物は優しい・・・・

この後、またスタジオに戻る途中に俳優の松平健さんとすれ違ったのですが、
健さんが先生にあいさつをしてました。

画像

松平健さんがあいさつをするなんて、
やっぱり本当にすごい大先生だったのですね・・・・・・!

先生のお人柄に、私は本当に魅せられました。

それにしても、「まっつぐ」の殺陣師の先生やスタッフの皆様には、
この私の無知ぶりを許してほしいものです(汗

真理

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜 仕事現場 真理 FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる