FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

help RSS DELL Vostro420 改造記 (吉康)

<<   作成日時 : 2009/06/23 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

またパソコン買いました。
この一年で5台目くらい・・・!?(汗

正直、今はパソコンはいろいろ過渡期で、買い時じゃないとは思うのですが、
仕事で必要なのだからしょうがない。
必要なとき、欲しい時が買い時ですよね。

今回は、ドスパラにしようか自作にしようか、
いっそマックに乗り換えようか?等等いろいろ考えましたが、
結局いつもどおりDELL。Vostro420という機種にしました。
やっぱりDELLは安い。ありえないくらい安い。
画像


Core 2 Quad 9650
メモリ 4G
HDD 500G
ビデオカード Nvidia 9800GT
Windows XP Pro
22インチ液晶モニタ
これにDVDスーパーマルチ、3年保障がついて、
なんと9万円台でした。安すぎる。

ただし、電源が350Wしかないことと、
CPUとグラボ9800GTが両方とも爆熱モデルらしく、これからの季節冷却が心配なので、
電源とクーラーは最初から載せかえることにしました。
その費用を足しても、まだまだ全然安い。
知り合いのイラストレーターが言ってたのですが、
彼の言うとおり、よほど特殊な用途でない限り
パソコンはDELLを軽く改造で十分かもしれないですね。

(今回はCore i7、および64bitOSは見送りました。
ソフトとかの互換性もあるし、今の自分にはこのスペックで十分。
Windows7が出てしばらくしてこなれてから、また検討しよう。)

そんなわけで、備忘録がわりに、改造記をだらだらと書きたいと思います。

・・・・・・
画像
↑まずはケースを開けるとこんな感じ。


画像
↑パーツを全てバラします。


画像
↑交換する電源。今回は、DELLリアルサイトの人のお勧めに従って、「剛力2プラグイン600w」という製品にしました。
上がもともとついてた電源なのですが・・・なんと、ATX規格のはずが、奥行きがちょっと違う!!?


画像
↑でも、何事もなく無事にケースに収まりました。やれやれ。


画像
↑こちらは、私が数年前まで使ってた古いパソコンです。
これを機に処分するつもりなのですが、その前に
まだ使いたい部品を取り出して、新パソコンに移植します。


画像
↑メーカー製パソコンは特殊な構造で、分解するのに意外と手間取りました。
右上の、DVDRAMドライブを取り外します。
(当時は高価だったので、もったいなくて・・・)


画像
↑新しいほうのパソコンケースに組み込みました。
IDEだったので、変換コネクタでSATAにしています。
大きさ的にマザーボードと干渉するので、上の段に入れました。


画像
↑次はCPUクーラー。「NINJA2」という製品にしました。
大きさと評判、サイドフローであることなどを理由に決めたのですが、ここで大問題発生。


画像
↑これが「NINJA2」の足。プッシュピン式です。


画像
↑一方こちらがもともとついてたクーラーの足。ネジ式です。
なんとこのネジは、マザーボードにバックプレート等で取り付けるのではなく、
ケースに直接ネジ止めするようになっていました!


画像
↑ケース側のネジ受け部分。
これじゃ、プッシュピン式の足は取り付けられない・・・

悩みましたが、時間と手間が惜しかったので、
思い切って、ケースのネジ受け部分をペンチで強引にむしりとることに。


画像
↑割と簡単に取れました。
これで引き取り修理は保障対象外になってしまうかもしれないけど、
どうせ故障しても、いつも部品を直接送ってもらって
自分で直してるからいいや。
・・・でも、ちょっと残念でした。


画像
↑マザーボードにNINJA2を取り付けた状態。巨大です。
このクーラーは、取り付けづらいともっぱらの評判で、
評判どおり、プッシュピンがなかなか入らず、クーラー自体も巨大で作業がしづらく、結構大変でした。
ケーブルの取り回しもやりづらいし・・・
でも、心配していた部品の干渉などはありませんでした。


画像
↑ビデオカードも、そのままだと1スロット分しかない貧弱なクーラーしか着いてないので、交換。
ZALMANのVF950LEDという製品にしました。


画像
↑全てを再び組み立てた状態。
HDDも増設して、3台体制にしました。
作業の所要時間数時間。ちゃんと動いています。お疲れ様でした。
今後、エアフローの状態なども見ながら、少しずつ調整していこうと思います。


今回の反省点としては、
・CPUクーラーは、足のことなどからやはりDark Knight S1283Vあたりにしておくべきだったかも。
・VGAクーラーのVF950LEDが予想以上にうるさいので、もっと大型のクーラーにすべきだったかも。

もしこの機種を改造しようとしている方がいたら、参考になさってくださいませ。

吉康

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

DELL Vostro420 改造記 (吉康) FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]