FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭がポアンポアン 〈真理〉

<<   作成日時 : 2008/01/09 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イタリア旅行記第三話のペン入れが

終わりました。


今はまだ仕事も忙しくないからマンガに

没頭できてなかなかいい出だしです


画像




ところでつい先日、とても興味深い話を

聞きました。



吉康くんと私の姉弟と、皆で一緒にごはんを食べていた時に

たまたま数学の話になりました。

その時初めてきいたのだけどポアンカレ予想という

この100年誰も解けなかった数学の問題が数年前

解かれたそうですね。


私達姉弟は普段数学にはぜんぜん興味がない

(というか拒否反応をおこす)のだけど、その話には

すごく興味を惹かれました。というのもそのポアンカレ予想を

解いたロシア人の数学者がノーベル賞以上の価値を持つ

フィールズ賞を辞退したばかりか、なぜか数学界からも身を引き、

行方をくらませてしまったと聞いたからです


吉康くんが、以前録画したNHKの番組のDVDを見せてくれましたが

その内容もとてもおもしろくて私達姉弟は数学に対する印象が

ずいぶん変わりました。


私は今まで数学というとただ機械的に計算をしたりとか

すごく殺伐としたものだと思っていたけれどそのDVDを見て

ポアンカレ予想はもちろん、トポロジーなど今まで知らなかった

数学の新しい一面を見て本当に感動しました。

その感動はとても言葉で言い表せないよ。


吉康くんが熱心に説明してくれたおかげで

存在の神秘とか

この世界が夢や幻ではないことを解明する数学のロマン


が少しわかった気がしました。


ポアンカレ予想を解いたロシアの数学者はきっと私達には

想像もつかないようなこの世界の神秘を垣間見て

行方をくらませてしまったのかもしれない。

とても気になる・・・・。

〈真理〉

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

頭がポアンポアン 〈真理〉 FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる