FUDEGAMI.com blog

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビのお仕事〜つづき〜 (真理)

<<   作成日時 : 2007/08/24 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の、TVドラマ「お・ばんざい!」の仕事の話の続き。


スタジオでのスケッチも無事終わり、やれやれ〜〜と思ったのもつかの間

今度は石倉三郎さん一人が、大工仕事をしている姿をスケッチブック

に大きく描いて、明後日の朝一番にスタジオにもってきてほしいと頼まれた。

私は他の仕事もしているのに・・・

こっちの都合はおかまいなしの業界なのだ。

とりあえず家に帰った私は次の日、

別の仕事の合間を縫って、追加されたスケッチを急いで描きあげようとした

のだが・・・、


昨日のスタジオでのお仕事が終わったことで気がぬけてしまったらしく、

まったく思うように描けない!!

気がぬけてしまうと、絵を描く感覚がつかめなくなってしまうみたい。

それでも残っている気力をふりしぼり、何枚か描いてみた。

時間もないので適当なところで終わりにせざるを得なかったが、

自分の中では満足のいく絵ではなかった。



次の日、絵を持って再びスタジオに向かう。

スタッフに絵を渡し、監督のチェックをまつ。

少し直しがはいったものの、

全面的な直しではなかったのでほっとした。

監督にオーケーをもらい、撮影にはいる。

桃太郎くん、石倉さんや、斉藤由紀さん達がスケッチを見て

うまっ!!

どうしたらこんなに上手く描けるの!?

とほめてくださり、内心ほっとした。



特に石倉さんは、前にスタジオで描いた絵をすごくほめてくだり、

「こんなに小さな絵なのにどうしたらこんなに似せて描けるの?」

と聞いてきたので

「骨格を似せて描ければだいたい顔は似てきます。」

と答えながら、

何を言っているんだ?私は!!

気合で描いたんです。要は気合です。

ちなみに大きく描くより小さく描くほうが楽ですから〜!


と、心の中で自分につっこんでいた。



仕事では、時間などの都合で、今回のように

自分で満足できる絵ばかりを描けるとは限らない。

そんなときは、いくら周りから褒められても、

いまいち気分がすっきりしないこともある。

でも、とりあえず今回は、撮影に間に合ってよかったー・・・!

ハードなスケジュールを切り抜けたことにホッとする私だった。



<真理>











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

テレビのお仕事〜つづき〜 (真理) FUDEGAMI.com blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる